2005年11月30日

5回目の通院&4回目のビルバゾイルシャンプー

ずっと抗生物質をご飯に混ぜていたら、いつも残すようになってきたので、今朝はご飯に入れず、砂糖水に溶かして飲ませた。

薬が混ざっていなかったらご飯を全部食べた。
わかるみたいあせあせ(飛び散る汗)

病院へ行ってそのことを言うとこの薬は結構匂いがあるので
絶対わかりますよexclamationとのこと。

今日からは食後、砂糖水に溶かして飲ますことになった。

薬の副作用(下痢とか嘔吐など)は出ていないし、おハゲ部分の状態もよくなっているので、1週間は薬を続けることになった。


耳の方は随分きれいになった。
でも時々皮膚が赤くなっているのが気になるとのこと。


帰ってからおハゲにビルバゾイルシャンプーをして
普通にシャンプーした四葉

300.jpg

ニックネーム ねね at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

フィラリア投与日

今日は月に1回のフィラリア投与日くすり

チェリーはカルドメックチュアブルというサイコロみたいなお肉味のお薬をもらっている。
獣医さんではこれは結構美味しいのでそのまま小さくしたら食べますよ〜って言われたけど、美味しくないみたいたらーっ(汗)

今まで小さく切ってご飯に混ぜていたらちゃんと食べていたのに
昨日に続いてまた残している顔(汗)
フィラリアのお薬が入っているのでどうにかして食べさせようとしたけど、結局3分の1くらい食べなかったあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

4回目の通院

今日は耳の垢が随分少なくなったようで、あと2割くらいになった揺れるハート
今まで週に2回通院して下さいと言われていたけど、週1でOKになった顔(笑)

次はおハゲ部分を耳かきのようなものでカキカキしてアカラスのチェックexclamation
アカラスはいなくなっていましたーー顔(笑)良かったーるんるん

でもアカラスはしつこいのでシャンプーは続けること。
あと2回くらいアカラスチェックしていなかったらOKとのこと。
なかなか長期戦です顔(泣)

おハゲ部分を掻いたあとがあるので薬を塗ってもらって、ラリキシンという抗生物質の飲み薬をもらった。
この薬、合う合わないがあって、下痢や嘔吐など様子を見てくださいと言われた。

早速、ご飯に薬を混ぜたらいつも完食のチェリーが残したexclamation&question
薬が入っているのがばれた?

ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

3回目の通院&ビルバゾイルシャンプー

病院へ行ったら先客の女の人が突然泣きながら飛び出してきた?
外でしゃがみこんで泣いているんです。
中にいるワンちゃんexclamation&questionの容態が悪いみたいで・・・がく〜(落胆した顔)

今日はやめたほうがいいかな?って思いながら待っていたら診てくれた。

今日も耳をふやかし作戦でこびりついた垢をとってもらった。
今日は大きな垢が取れて、これで6割くらいなくなりました揺れるハート

少し炎症があって赤くなっているので、炎症止め薬をさしてもらった。



帰ってから首元にビルバゾイルシャンプーした。

先生に「おハゲが大きくなっていないかexclamation&question」って聞いたら
「変わってないよ〜」って言われた。
アカラスのことネットで色々調べたら
薬を投与しないといけないんじゃないかな〜exclamation&questionって思って
質問してみたら、シャンプーを続けてみてまだアカラスがいるようだったら考えましょうと言われた。

282.jpg
おハゲ部分顔(汗)
ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ビルバゾイルシャンプー2回目

週に2回なので今日は首もとのおハゲ部分だけシャンプーしました。
チェリーは特にすごく痒くもないみたいですが
時々カキカキします。

かわいそうだけど気づいたら「ダメexclamation×2」ってやめさせます。

獣医さんにはストレスが原因かもexclamation&questionって言われたんですが、
周りのみんなはびっくりでしたあせあせ(飛び散る汗)

チェリーはそんなふうな子でないので、わからないもんだな〜と思いました。
ニックネーム ねね at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

2回目の通院

まず、体重を測ってもらった。
1.8キロ四葉前と変わりなし。。

そして耳を診てもらった。
相変わらず淵に黒いのがへばりついている。
これは薄い膜みたいな感じなのでこすっても取れません。
耳用の洗浄液でふやかすしかないそうです。
2回くらい液を入れたけどなかなか取れず、細いチューブを耳に入れて液体を流し込みました。
そしてモミモミ犬(泣)

これでほんの3割取れたそうです。

今日も念の為耳ダニがいるか診てもらったけどいなかったです。

ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

早速シャンプー

アカラス対策にビルバゾイルシャンプーというのをもらいました。
これは毛穴を開かす効果があるそうで、高価なものなので小分けでもらいました。
少し泡立てておハゲ部分に5分くらい軽く塗りこむようにして
毛穴を開かせて下さいといわれました。
これを週に2回しなくてはいけません。

チェリーはだいたい週1でシャンプーしているので
ビルバゾイルシャンプーをしてから普通にシャンプーしました。

295.jpg


ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

おハゲ発見

少し前からチェリーの右耳だけ黒い垢が出てきていた。
もしかしてまた耳ダニexclamation&question
病院病院へ行かないとな〜っと思っていたら

今度は首元におハゲを発見exclamation×2
「ん〜exclamation&question何コレexclamation&question

やっぱり病院行きね犬(泣)

そして行って来ました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

耳の方は絶対耳ダニがいると思っていたらいなかった揺れるハート
でも1回ではわかりません。。

おハゲのほうはアカラスって言うダニがいた顔(え〜ん)
それが原因でおハゲになったらしい。


耳に毎日1滴うつお薬とおハゲ部分に使うシャンプーを
もらって帰りました。

ニックネーム ねね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする